リフォームの下準備

 まず家族で現状の住まいで不満に感じることを洗い出しましょう。キッチンが使いづらい、部屋が暗いなど間取り、内装に関してや断熱性低いなど建物構造も考慮に入れて検討してみます。そして大事なことは家族全員の意見をしっかり出すことで、このとき将来のライフサイクル変化を見越した計画にすることも重要です。

 リフォームのおおまかな計画がきまりより具体的にするのに上昇収集をして、情報収集時はインテリア雑誌、ネットに公開されてるリフォーム施工事例を見てイメージを膨らませ実際設備を検討するとき住宅メーカーリフォーム会社のショールームに息使い勝手の確かめてみましょう。

イメージを具体的にすると次はリフォームを依頼する会社探しですが、ここで大事なのは複数社を比較すること。希望リフォームに最適な会社を選ぶ時重要なのは複数の会社を比較する事。そして各社同じリフォーム希望を伝えてください。当たり前ですが、見積書内容が違っていれば比較できなくて、各社ともリフォーム箇所はかえないようにしてください。そして見積もり出す時現地調査が基本で実際現場を見てもらって色々な質問を相談してみて下さい。このとき要望、リフォーム事例など写真をまとめてみれば希望を具体的に伝えやすいです。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存